2026/02/01(Sun) 10:21

薗原湖

薗原湖は完全に凍っていて、雪が積もっている。
20260201_102112.jpg

2026/02/01(Sun) 10:20

薗原ダム

20260201_102124.jpg
去年来たときには雪で埋もれていた薗原ダムの駐車場、今日は入れた。
20260201_102124.jpg

2026/02/01(Sun) 09:53

撤収

撤収。テントはパリパリに凍ったまま持ち帰る。
フロントガラスが凍っていて、解氷スプレーを使おうと思ったが持ってきていなかったようだ。油断した。
20260201_095324.jpg

2026/02/01(Sun) 07:43

じゃがいもとベーコンのポタージュ風

体が温まる朝食を…とポタージュっぽい具だくさんスープを朝食にする。
味付けはコンソメだけと簡単でいい。
ベーコンはバーナーで炙って焦がそうと思ったが、ガスが出ず断念。そのせいでベーコンの香りが出ず、物足りなかった。先に炒めておけばよかったな。
寒いといろいろなことが起こる。ひとつひとつ覚えて、すこしずつステップアップする。
20260201_074236.jpg
レシピを見る

2026/02/01(Sun) 07:33

朝食の支度

朝ごはんを作る。ガスは極寒冷地用じゃないと役に立たなかった。
20260201_073234.jpg

2026/02/01(Sun) 07:32

日が当たらない

ここは朝日を浴びることができない。それだけが欠点だ。
20260201_073250.jpg

2026/02/01(Sun) 06:33

朝。気温はマイナス7.4度。このあと、テントの外は10度まで下がった。
20260201_063249.jpg

2026/01/31(Sat) 21:55

ほぼまん

月齢14.5。ほぼまんじゃなく満月だ。遠吠えしたくなるのをグッとこらえる。
20260131_215555.jpg

2026/01/31(Sat) 18:55

焼き芋

昼前、ウェルカムフードです、とスタッフの方が焼き芋を持ってきてくれた。チェックインの時に渡すものだけど、アーリーチェックインしたので渡せなかったそうだ。ということはあの時間帯に来た人の顔を覚えていたということか。すごいなあ、とてもマネできない。
渡された焼き芋はアツアツだけど、昼ごはん前に食べるわけにも…と取っておいた。
トムヤムムーのシメにラーメンも食べたのでお腹は一杯だけど、寄った勢いで焼き芋を温めて食べる。
トロットロで甘い、最高の焼き芋だった。おやつにしてもよかったかな。
20260131_185403.jpg

2026/01/31(Sat) 18:35

トムヤムムー

トムヤムクンの豚肉バージョン。なんだろう、酸味が足りなかった。レモン汁が古かったせいか?
群馬だから、とこんにゃくを入れてみた。あってもなくてもどっちでもいいかな…という感じ。
20260131_183436.jpg