2026/02/13(Fri) 12:14

ココナツキーマカレー

キーマカレーにココナツパウダーを入れてみた。
ちょっと雰囲気が変わってとてもいい感じだ。
スーパーの牛肉割引クーポンがあったので、ひき肉はちょっと贅沢して牛にした。
20260213_121309.jpg
レシピを見る
2026.02.ギリギリ千葉の最新記事】

2026/02/13(Fri) 11:48

お昼の準備

金曜だからお昼はカレー、ライスじゃなくチャパティにする。
小麦粉8、全粒粉2の割合。このくらいがちょうどいい感じ。
20260213_114827.jpg

2026/02/13(Fri) 10:11

到着

出発してしばらくして、さあ途中でコンビニに寄って朝ごはんを買い、お金をおろして…と考えていると、そういえばキャッシュカードを持ってきていないことに気づいた。だだだ大丈夫、よよよ予備の現金がカード入れにあるから…と確認したら2千円しかない。キャンプ場は2600円の現金払いなので足りないじゃないか。いや待て、念のため持ってきた小銭入れにもいくらか…と見たらこちらには1800円。ギリギリ足りる。
今回は、ガソリンも現金もギリギリなのだ。
ともあれ、無事現着。
途中、ポツポツと雨が降ったような気がするが、気のせいだったかもしれない。
いつもはトイレと水場が近いドッグランのあたりを選ぶが、今日はど真ん中にしてみた。
このキャンプ場は、広いけど斜面が多いのでテントを張れる場所が結構限られるのだ。
20260213_101130.jpg

2026/02/13(Fri) 07:21

出発

ひさびさの金曜休み。となればもりまきに向かうしかない。
ガソリンが満タンじゃないのが心もとないが、今から入れに行っている余裕はない。
いったん荷物を積んでしまったら、全部降ろさないと給油できないので途中で給油も避けたい。
ギリギリ足りるだろう…と思う。省燃費運転を心がけよう。
20260213_071959.jpg

2026/02/01(Sun) 18:10

無事帰宅

今回の走行距離は331.6km。お疲れ様でした。
20260201_180954.jpg

2026/02/01(Sun) 14:50

えきまえ食堂

以前から気になっていたお店。道の駅おおたに来るといつもこの場所にキッチンカーがある。10周年、と書いてあり、なかなか歴史のあるお店なのだ。
なぜえきまえ食堂なんだろう、と不思議に思っていたが、そういえばここは道の駅だった。あるいは本当にどこかの駅前にお店があり、土日だけキッチンカーで営業しているのかもしれない。
なんにしろ安くて美味しいので、道の駅おおたに立ち寄ったら焼きそばその他を食べてみてほしい。
20260201_144939.jpg

2026/02/01(Sun) 14:45

大田焼きそば

道の駅おおたに立ち寄る。ちょっと小腹がすいたな、焼きそばでも食べようか…いやでも食べ過ぎかな…でも食べたいな…と逡巡した後、意を決して焼きそば並を注文。
するとご主人がちょっと困った表情で、焼きそばはもうちょっとしか残ってないので並盛にできないのだ、とのこと。あれまあ…と思っていると、残り物なので少ないけど無料で食べてください、と。
ちょっとだけ食べたい、と思っていたところにこれだ。焼きそばの神様も粋なことをなさる…と、ありがたく頂戴することにする。麺がモチモチ、旨い焼きそばだ。次に来たときは昼を控えめにしておいて大盛りを食べたいな。
20260201_144410.jpg

2026/02/01(Sun) 12:35

モツ煮定食

来た来た。最高にうまいモツ煮定食。モツ煮をご飯にぶっかけたらもっと旨いと思うんだけど、茶碗が小さいのでできない。モツをバウンドさせて汁を染み込ませる。うまいうまい。硬め食感の手作りこんにゃくも味が染みてて旨い。そばだけが、伸びてしまってフヤフヤで残念。麺だけ先に食べておくべきだった。
お土産にこのモツ煮を買ったので、家ではご飯にぶっかけようと思う。
20260201_123447.jpg

2026/02/01(Sun) 12:26

道の駅くろほね・やまびこ

お昼はここと決めていた。モツ煮が最高に旨いのだ。
20260201_122556.jpg

2026/02/01(Sun) 10:34

しゃくなげの湯

ドライヤーは有料になったが、JAF会員割引で650円と安いし、なによりとろりとした本当にいいお湯なのでやっぱりここに寄ってしまう。
20260201_103330.jpg