2026/02/28(Sat) 13:50

風が強い

お昼を食べ終わってのんびり。しかし風が強い。花粉もたくさん飛んでいて、少し放っておくとスマホの表面に花粉らしき粉が降り積もっている。薬が効いているので辛くはないが、まあいい気分ではない。
トイレから戻ると、タープが倒壊していた。緩いなーと思っていたペグがやられてしまったようだ。
日差しも落ち着いてきたので、畳んでしまうことにした。
20260228_135104.jpg
2026.02.春を前借りの最新記事】

2026/02/28(Sat) 11:54

焼肉定食

お昼は焼肉定食。炊飯シリンダのおかげで白いご飯が炊けるようになって、とりあえず白いご飯をメインにしたくなる。となると焼き肉しか思いつかないんだが、他に何かないかな。


2026/02/28(Sat) 11:18

やなせ

2026/02/28 11:17:51 wish4
     
20260228_111802.jpg

2026/02/28(Sat) 11:15

春を前借り、のつもりが

暑い。22度もある。春じゃなくて夏だ。たまらずタープを張る。
せっかく空が広いところに来ているのに、太陽を背にするとすぐそこの雑木林を眺めることになる。夏は嫌いだ。来るな。
20260228_111446.jpg

2026/02/28(Sat) 10:02

アーリーチェックイン

10時前についてしまった。先に水をくんでいると、もう受け付けますよとのことでご厚意に甘える。
今日は予約がはいっていないので区画サイトも使っていいとのこと。でも去年区画サイトの方を使って後悔したので、今回はご厚意に甘えない。結局いつもの、川側の端っこにした。
数年前は、ここが空いてればラッキー、という感じだったのに最近はいつもここだ。
チェックイン開始と同時に到着するようにしているので当たり前なのか、いや利用者が減ってるからだよなあ。
このキャンプ場がなくなったらとても困るので、通い支えることにする。
20260228_100309.jpg

2026/02/28(Sat) 06:31

朝ごはん

いつもより早く朝ごはん。なんとなく朝豚汁定食を選んでみる。豚汁には玉ねぎが入っている。ちょっと珍しいんじゃないかな。でも旨いのでヨシ。
牛皿は、ご飯にかけて紅生姜もちょこん。これもう牛丼だよなあ…。
20260228_063112.jpg

2026/02/28(Sat) 05:49

出発

今週末は暖かくなるという。寒い時期のキャンプももうおしまいか、と嘆きつつ出発。いつもより少しだけ早い。
20260228_052013.jpg

2026/02/14(Sat) 13:21

無事帰宅

無事帰宅。今回の走行距離は119km。お疲れ様でした。
帰り道、下り坂ではアクセルを抜くなど省エネ運転に務めた結果、無給油で家までたどり着くことができた。
このあとガソリンを入れに行ったが、3Lしか入らなかったのでまだ1Lくらい余裕があったようだ。
燃料計的にはギリギリだったけど、実際はまだ40kmくらい走れたかもしれない。
なんでこんなに早い時間に帰ってきたかというと、このあと14時から水戸の試合を見るためだ。
来シーズンからJリーグが秋春制になり、冬はキャンプとサッカーのどちらかを諦めなければならないことが増えるだろう。ちょっと複雑な気分。
さて、次はたぶんやなせに行くことになるだろう。何を食べようかな。
20260214_132016.jpg

2026/02/14(Sat) 11:46

コク醤チャーシュー麺

コク醤チャーシュー麺。現金が1200円しかないのに1280円のラーメンを注文してしまった。もし支払いの時に「あすいません、今日は機械の調子が悪いので現金のみです」と言われたらどうしよう…。
と心配していたのも最初のひと口目までで、そのあまりの旨さにすっかり夢中になってしまった。
うめぇ…これうめぇ…と食べていると、後から隣に来たおっちゃんも、うめぇ…これうめぇ…と呟いている。うむ、これは本当に旨い。スープは鶏のコクが恐ろしいほど出ていて、甘くまろやかで奥深い。麺は太めで、スープのコクによく合っている。最後の一滴まで飲み干してしまった。ただちょっと残念なのは、生の玉ねぎが辛すぎて邪魔だった気がする。玉ねぎ抜きか、せめて甘く炒めてあればと思う。しかしそれでも旨いラーメンだった。塩と味噌もあったので、そのうち試してみたい。もりまきカブキャンの楽しみが1つ増えた。
20260214_120010.jpg

2026/02/14(Sat) 11:30

鶏そば屋

新生房の駅の近くに旨そうな塩ラーメンの店があったので行くつもりだったが、いつの間にか竹岡式ラーメン屋に変わってしまっていた。ガッカリだ。
でもまあ評判はいいみたいだから…と、いちおう前を通ってみたが、開店直前で大行列。諦めた。
ではやっぱり房の駅に戻って刺身定食をとも思ったが、ガソリンがギリギリなので戻るのはちょっと怖い。このまま進んで、どこか良さげな店があったら入ろう、ということにした。
と、通りすがりに見つけたのが鶏そば屋。何の情報もないが入ってみた。
ただし、前述した通り現金がギリギリなので、店に入るなり電子マネーが使えるかを確認。
ペイペイが使えるとのこと。よかった。
20260214_115949.jpg